秘密のダイアリー

あまりブログを書かないアイドルオタクによるブログ

7/24 Lila gray 1stワンマン「ホロスコープ」

7月24日、土曜日。ちょうどデビューライブから3ヶ月。そして、デビューライブと同じ場所である、SHIBUYA DIVE。Lila gray 1stワンマンライブ'ホロスコープ'が開催されました。ちなみに推しメンもこのワンマンについてブログ書いてくれてるのでよかったらぜひ。

正直、デビューライブのことはあまり覚えてません。それは決して、その時のパフォーマンスが印象に残らなかった、ということじゃなくて、久々のライブハウスでのライブで、入場して少しの間は暗くて狭くて怖くなってたし、現推しメンと現場で、対面で会えるのが初めてだったことにも緊張していたからだと思います。でも、ライブ終わったあとのひとりぼっちの帰り道は、耳鳴りが愛しかったし、帰りに聴いた音楽は、ぜんぶ無性に切なく、ラブソングみたいに聴こえたことだけは覚えています。まあ何よりも、デビューライブの記憶を消してしまうくらい、りらぐれと過ごせたこの3ヶ月間が、とても濃かったからだと思ってますけどね。

このライブは、新衣装、新曲発表が事前告知されていて、メンバーもひとりひとりあらゆる方法でライブの告知をしているのを見て、とても胸が熱くなりました。このライブは絶対に成功させなきゃいけない、という気持ちがひしひしと伝わってきましたし、同時に、当日がとても楽しみになりました。

新衣装で出てきた瞬間はもう普通に倒れかけたしたね。うん。可愛いなんてもんじゃなかったです。これまでの衣装が好きだったぶん、新衣装に期待と不安が半々でしたが、夏らしく爽やかさを感じられる衣装、また、今回から個々人少しずつ違う衣装を着れる、という点もオタク心をくすぐられました。個人的には推しメンのおへそが出てるので風邪ひかないか心配ですがまぁ可愛いんでいいでしょう(オタク特有の早口)

え〜、なんか長くなりそうやしとりあえずセトリ書くわ(急やな)

セトリは、

M1.ワンルームギャラクシー
M2.ポップホーン
MC
M3.シアン・ドメスティック(新曲)
MC
M4.孤独の熱帯夜
M5.未完成ペネトレイト
M6.ごーらうんど
MC
M7.愉快ザ・ワールド
EMC

アンコール

EN.1 ワンルームギャラクシー
EN.2 シアン・ドメスティック

でした。

ほんとに天才的なセトリを作ってくれたなと思います。いや、りらぐれはマジで贔屓目なしで全曲好きだし全曲良いから、どんなセトリ組まれても神セトリ神セトリって騒ぐんやろうけど、その中でもワンマンだからこそできる組み方が今回見れたのはとても良かったです。これ2ndワンマン相当楽しみやなマジで…。

では1曲1曲感想を…。あ、ちなみに新曲のシアン・ドメスティック以外は全て各種音楽サブスクリプションサービスで聴けますので、ぜひ聴いてください。新曲もライブ映像がTwitterに上がってますのでぜひ…。サブスク解禁されたらまた告知します(告知?)
あと曲の感想長くなりそうなんでちゃんと全曲聴いてくれるならここ飛ばしてくれても結構ですよ(圧)

M1.ワンルームギャラクシー
「このッ!フォーメーションはーッ!」ってなる曲(伝わらん)。ワンマンのタイトルが「ホロスコープ」だったので、「ワンルーム ホロスコープ」という歌詞から始まるこの曲が1曲目だったのは楽曲オタクゆえめちゃくちゃニヤけた。「星占いも君の声には勝てない」、マジで好き歌詞です。ほんとに1番好きな曲だったし。この時までは。

M2.ポップホーン
朝とかバイト行く前とかめっちゃ聴いてる。目さめるしテンション上がる曲です。ごーらうんどと被るから対バンとかではどっちかしか見れないらしいんですが、どっちもやって欲しい楽曲だしめちゃくちゃ楽しい。いま思えば、デビューライブを見に行った日こそが「思い立ったが吉日 今日がその日」だったのかもしれないですね。

M3.シアン・ドメスティック(新曲)
はいバケモン。ガチの神曲。イントロ冒頭ゆったりした曲かと思わせといてのバチバチの沸き曲。いきなり推しメンのパートから「ドキドキが止まらない あなたも同じ気持ちなのかな?」から始まってもう縦揺れ止まらんwとなった。あと1番終わりの間奏の電子音のとこも可愛すぎてだいぶ食らいましたね。さらに落ちサビもラスサビも完璧。俺の好きなことばっかやってくれてる楽曲すぎてなんやこれ私信楽曲か??となった(ちがうよ) 振りも可愛いし歌詞も良いし、ほんとに今まで聴いてきた楽曲(アイドル楽曲に限らず)の中でも超トップクラスに好きでした。好きすぎてツイートしまくってりらぐれの皆さんだけでなく作詞作曲者の方にまでツイートが届いてたのはさすがに笑いましたが。元々離れるつもりなんてないですが、こんな楽曲に出会ってしまったらほんとにこのグループから離れられないな…と心から思わせてくれた楽曲です。ここでりらぐれ好き曲ランキングで長いこと1位に君臨していたワンルームギャラクシーがまさかの2位に転落するという大波乱が起きました。いやもちろんワンルームもめちゃくちゃ好きだし何なら全曲ド好みやけど。

M4.孤独の熱帯夜
インド。対バンとか大きなフェスでは絶対やってほしいし、実際この曲が入口になってる方もSNS上や現場で散見されたくらい不思議な魅力を持った曲です。頭から離れんもんね。最初の3音から縦揺れ止まらんくなります。今回ももちろんめちゃくちゃ楽しかった…。熱帯夜、最高❗️

M5.未完成ペネトレイト
かっこいい曲なのにこんな楽しいの何…?ちゃんと沸けるのにちゃんとかっこいい、を両立してる曲って意外と少ないのでは?この曲も振りコピ楽しいしひとりひとりの声がちゃんと聴こえるしりらぐれの世界観がちゃんと表現されてる曲だなって思います。最初に解禁された3曲のうちの1曲なのでやっぱり大切だし、未完成聴けると安心するみたいなとこありますね。

M6.ごーらうんど
元々好きな楽曲で、ワンマン直前にサブスク来てだいぶ沸いてました。熱帯夜、未完成と独特な雰囲気の曲が続いてからのこの曲。推しメンの指揮者の振り見れたら1日満足するまであるよね知らんけど。いやめっちゃ可愛いから毎回ニヤけてるだいぶ。このワンマンでさらに好きになった楽曲でもありますなんでかってめちゃくちゃレス刺さったからだよ(単純)(チョロオタ)(もっとください)

M7.愉快ザ・ワールド
最初にMVが解禁された楽曲で、りらぐれと出会って最初に聴いた、本当に大切な曲。いや元々佐々木喫茶さん大好きなのよ。この曲がちゃんと好き楽曲だったせいでりらぐれをグループとして推そうと思った元凶(言い方)の曲です。始まりのこの曲がラストってのもまたニクいセトリの組み方しますよね〜。このセトリ組んだ人今度飲み行きましょうや最高です。なんか嫌なことがあってもこの曲聴けばどうでも良くなるし、いつもスマイルしよっ!って思える脳死楽曲でキレイに締められるりらぐれさんの可能性は無限です、この辺自分でも何言ってるかわかってないけどまぁええやろ最初にも言いましたがMV公開されてるんで絶対見てください。

アンコール

EN.1 ワンルームギャラクシー
だから好き曲なんやってマジで。2回もやってくれてありがとう。君の靴紐ほどけてないよね???

EN.2 シアン・ドメスティック
2回目も良い意味で1回目と変わらず良すぎて昇天してました。俺がどれだけこの曲にやられたか分かるツイート載せときますね。

f:id:juri_t_diary:20210727231924j:plain

f:id:juri_t_diary:20210727231942j:plain

 にやけすぎワロタ。全力オタクスマイルで書いてますこれ。


えーっと、ライブ全体の感想とかも書きたいんですが、さすがに長くなりすぎてるので一旦ここで終わります。ちゃんと続きは用意してあるのでもしよろしければ最後までお付き合いください。いつもブログ書かん人が書くとこうなるんですよごめんなさいね。次回はライブの感想はもちろん、ライブ以外のこともダラダラと書いていていきたいと思います。